『シンプル・ライフゲーム』に参加した記念(解説なし)

CodeIQ で出題された『シンプル・ライフゲーム』というコードゴルフに参加しました。

codeiq.jp

Perl と C で最短を取ることができました。 Perl は初日からガチで臨んだので、全言語最短が取れて良かったです。 C は締切前日に気まぐれで始めて、ちゃんと競えないタイミングで最短を更新してしまったので、申し訳なかったです。

締切後に解答を公開したところ、 Perl の解説を angel さんが書いてくださいました! いつもながら的確でわかりやすいです。しかも、私のコードからさらに 3 文字も縮めています。

ange1.hateblo.jp

そして、 C の解説を、出題者の ozy さんが直々に書いてくださいました! 三連休の全てに仕事が入っている中、合間を縫って書いてくださったとのことです。

d.hatena.ne.jp

さらに、 CodeIQ MAGAZINE の公式の解説記事で、貴重な文字数をかなり割いて、 Perl の解説を書いてくださいました!「10の極意」など、魅せ方がさすがです。自分のコードなのに、ほほうと思ってしまいましたw

codeiq.jp

以上、 Perl も C も、 angel さんと ozy さんにすっかり解説していただいたので、私から付け足すことは何もありません。ありがとうございます!