2015-01-01から1年間の記事一覧

1 から始めて 3x+1 と 4x+1 で生成される数の問題

ふと思い付いた問題ですが、自分ではよくわかりませんので、誰か解いて答えを教えてください。 \(x\) の初期値を \(1\) とします。\(x\) に対して、次の操作 A または B を選んで、適用します。A : \(x\) を \(3\) 倍してから \(1\) を加えます。(\(x:=3x+1…

『シンプル・ライフゲーム』に参加した記念(解説なし)

CodeIQ で出題された『シンプル・ライフゲーム』というコードゴルフに参加しました。 codeiq.jp Perl と C で最短を取ることができました。 Perl は初日からガチで臨んだので、全言語最短が取れて良かったです。 C は締切前日に気まぐれで始めて、ちゃんと競…

『デスコロC #1』の感想

はじめに 『デスコロC #1』で優勝しました! codeiq.jp 前回が最終回だった tbpgr さんの『デスマコロシアム』シリーズを引き継いで、新たに ciel さんの『デスコロC』シリーズが始まりました。企画の内容は前シリーズとほとんど変わっていないはずですが、…

「無限整数」について考えたこと

はじめに …111111 のように、無限桁の数字が並ぶ整数、「無限整数」の性質について、以前より興味がありました。なお、ここでの「無限整数」というのは私の造語であり、数学的には別の用語を用いてもっと精緻な議論がされているのだろうと思います(私は数学…

『第10回デスマコロシアム』に参加しました

デスマコロシアムとは(テンプレート) 大雑把に説明すると、 問題文で与えられたある文字列を出力するコード(プログラム)を提出する。 言語は ideone で利用可能なものから選ぶ。 コードのサイズが短いほどよい。(1文字につき1点減点) 同じ言語を選択し…