cLayがこうなればいいなあリスト

cLayとは rsujskf.s602.xrea.com 競プロでよく使うアルゴリズムに加えて、高速な入出力や多数の糖衣構文が組み込まれています。開発者のlaycrsさんご自身が強いので安心して使えます。とても便利です。一度使うと素のC/C++を書くのがばからしくなります。な…

1202バイトの Lazy K FizzBuzz をほとんど理解しないまま1117バイトに縮めた話(ネタバレ)

Anarchy Golf で長らく最短記録の座にあった rst76 さんの1201バイトの Lazy K FizzBuzz が公開されているのを見つけました。 https://github.com/rst76/Lazy-K/blob/master/fizz_buzz.lazy K(SII(S(S`KS(S`K`S(SI`K(S`K`SIK))(S`K`S`KK(S`K`S(S(S(S`KS(S` K…

yukicoder No.5003 物理好きクリッカー 参加記

問題 No.5003 物理好きクリッカー - yukicoder クッキークリッカーを少し複雑化させたようなルールのゲームにおいて、所定のターン終了後に手持ちのクッキーの数を最大化する問題です。 25日間のマラソンでした。最終的に1位で終えることができました。 考察…

No.3031 (物理学)長距離~教育的問題 解説

おことわり サンプルが変更されたため、ここに書いた解法は、もはや通用しません。 問題 No.3031 (物理学)長距離相互作用の収束計算に関する教育的問題 - yukicoder ある仮定の下、イオン結晶内のある点(座標の原点)の電位を求める問題です。 解説 電位…

No.620 ぐるぐるぐるりん 解説

問題 No.620 ぐるぐるぐるりん - yukicoder 所与の \( T, w, v, g_x, g_y \) に対して、 \( \left( \begin{array}c x_0 \\ y_0 \end{array} \right) = \left( \begin{array}c 1 \\ 0 \end{array} \right) \) \( \left( \begin{array}c x_{t+1} \\ y_{t+1} \e…

No. 410 「出会い」ショートコード解説

はじめに yukicoder コンテストで出題された問題 No. 410 「出会い」のショートコード(2016年8月13日現在)の解説です。 問題ページ: http://yukicoder.me/problems/no/410 ショートコード: http://yukicoder.me/submissions/110735 問題の概要 入力: A …

gnupack 版 Emacs で IME の on/off に合わせてカーソルの色を変える方法

gnupack 版 Emacs とは 本家 GNU が配布している Windows 用 Emacs バイナリは、 IME が on のときに 入力中の文字が画面に表示されない C-x b などのキーシーケンスで b が IME に吸われる などといった不具合があるため、日本語環境ではまともに使うことが…

幾何の問題

知っていればそのまんまですが、知らないと驚くと思います。(私は知らなかったので驚きました。ていうか、答えはわかっていますが解き方がわかりません。) 問題 \(t>0\) とし、点 \(P\) の座標を \((t,\dfrac{1}{2t})\) とします。 2点 \(A,B\) の座標をそ…

1 から始めて 3x+1 と 4x+1 で生成される数の問題

ふと思い付いた問題ですが、自分ではよくわかりませんので、誰か解いて答えを教えてください。 \(x\) の初期値を \(1\) とします。\(x\) に対して、次の操作 A または B を選んで、適用します。A : \(x\) を \(3\) 倍してから \(1\) を加えます。(\(x:=3x+1…

『シンプル・ライフゲーム』に参加した記念(解説なし)

CodeIQ で出題された『シンプル・ライフゲーム』というコードゴルフに参加しました。 codeiq.jp Perl と C で最短を取ることができました。 Perl は初日からガチで臨んだので、全言語最短が取れて良かったです。 C は締切前日に気まぐれで始めて、ちゃんと競…

『デスコロC #1』の感想

はじめに 『デスコロC #1』で優勝しました! codeiq.jp 前回が最終回だった tbpgr さんの『デスマコロシアム』シリーズを引き継いで、新たに ciel さんの『デスコロC』シリーズが始まりました。企画の内容は前シリーズとほとんど変わっていないはずですが、…

「無限整数」について考えたこと

はじめに …111111 のように、無限桁の数字が並ぶ整数、「無限整数」の性質について、以前より興味がありました。なお、ここでの「無限整数」というのは私の造語であり、数学的には別の用語を用いてもっと精緻な議論がされているのだろうと思います(私は数学…

『第10回デスマコロシアム』に参加しました

デスマコロシアムとは(テンプレート) 大雑把に説明すると、 問題文で与えられたある文字列を出力するコード(プログラム)を提出する。 言語は ideone で利用可能なものから選ぶ。 コードのサイズが短いほどよい。(1文字につき1点減点) 同じ言語を選択し…

『そろばんのダンジョン』私の解答

テンプレ この問題(に限らずダンジョンシリーズ)の面白いところは、定められた文字数制限と使用禁止文字列を満たす JavaScript のコードを提出すれば正解となってバッジが付与されるのですが、実際には場外(Twitter とか CodeIQ MAGAZINE とか)で出題者…

『正規表現でどう書くの?』ひねくれた別解

(※ジョーク記事です。) 問題及び模範解答 増井雄一郎(@masuidrive)さんの「正規表現でどう書くの?」問題解説記事 #正規表現|CodeIQ MAGAZINE より: (引用ここから) 問題 Perl、Rubyの最新版でサポートしている正規表現を利用して、下記の条件にマッチ…

『第6回デスマコロシアム』に参加しました

デスマコロシアムとは(テンプレート) 大雑把に説明すると、 問題文で与えられたある文字列を出力するコード(プログラム)を提出する。 言語は ideone で利用可能なものから選ぶ。 コードのサイズが短いほどよい。(1文字につき1点減点) 同じ言語を選択し…

『ワンライナーでクールに解く!』所感(ネガティブ注意)

はじめに CodeIQ で『ワンライナーでクールに解く!』と題した2問の出題に解答してみました。どちらも、与えられた問題の答えを解くためのワンライナーを書けという問題です。「解答評価のポイント」は「冗長さをそぎ落とし、どれだけ簡潔に問題を解決できて…

誕生日

誕生日 誕生日でした。ある意味、今までで一番賑やかな誕生日だったように思います。もしかして:モテ期到来? 「2014/9/10に追記」で気付いたけど、今日俺の誕生日だw “@tbpgr: Q11に説明追加 #デスマコロシアム #CodeIQ http://t.co/HEuW86HD3p” — 齊藤 (t…

2D マップ上の最短パスを求める新しいアルゴリズム S* の提案

はじめに ゲームのキャラクタを自動で移動させる場合などに、 2D マップ上の2点間の最短パスを求めることが行われます。 典型的なやり方としては、マップを格子状のマス目に分割し、マス目ごとに通れるか通れないかを決定しておき、キャラクタの現在地であ…

『第5回デスマコロシアム』に参加しました

はじめに 『第5回デスマコロシアム』に参加しました。 「第5回デスマコロシアム」問題のトーナメント結果発表です!──優勝者は…! #デスマコロシアム|CodeIQ MAGAZINE 要は FizzBuzz ですが、15の倍数のときは大文字の FIZZBUZZ にするというのが特徴です。…

『3番目のダンジョン』私の解答

テンプレ この問題(に限らずダンジョンシリーズ)の面白いところは、定められた文字数制限と使用禁止文字列を満たす JavaScript のコードを提出すれば正解となってバッジが付与されるのですが、実際には場外(Twitter とか CodeIQ MAGAZINE とか)で出題者…

『ダブル数列のダンジョン』私の解答

テンプレ この問題(に限らずダンジョンシリーズ)の面白いところは、定められた文字数制限と使用禁止文字列を満たす JavaScript のコードを提出すれば正解となってバッジが付与されるのですが、実際には場外(Twitter とか CodeIQ MAGAZINE とか)で出題者…

『第4回デスマコロシアム』私の nasm (72)

はじめに 『第4回デスマコロシアム』で、途中で提出した nasm (72) のコードです。途中集計の最終回の直前まで、このコードが単独で全言語最小でした。しかし、 Perl に抜かれる可能性があったため、自ら Perl (57) を提出し、この nasm のコードはお蔵入り…

『第4回デスマコロシアム』私の Perl (57)

はじめに 『第4回デスマコロシアム』に参加しました。今回のルールは、 $&(*,.02468:<>@BDFHJLNPRTVXZ\^`bdfhjlnprt$(,048<@DHLPTX\`dhlpt$*06

『魔方陣ヌルヌル』別の解法

はじめに CodeIQ で出題された『魔方陣ヌルヌル』について、公式のまとめ記事が出た後で解説を書こうと思って構想を温めていたのですが、公式まとめ記事に全部書かれてしまったため、ほとんど書くことがなくなってしまいました。 公式まとめ記事https://code…

『Ruby警官から警告を受けろ』環境構築チュートリアル(超初心者向け)

(6/1 環境構築の説明を書き直しました。誤りがありましたら是非ご指摘ください。ここには書かれていないハマリ点とその回避方法の情報も歓迎します。) はじめに 『Ruby警官から警告を受けろ Lv1』 https://codeiq.jp/ace/tbpgr_badge/q883 『Ruby警官から…

『Ruby警官から警告を受けろ』環境準備奮闘記

はじめに CodeIQの『Ruby警官から警告を受けろ』に挑戦しました。 今回は、解答の解説ではなく、問題を解き始める準備をするまでの経過について書きます。同じ感じで環境構築にハマっている人の参考になれば幸いです。こんなハマり方をする人が私以外にいれ…

『6枚のカードの並べ方を求めて!』「入れ替えの極み」コード解説

はじめに CodeIQで『6枚のカードの並べ方を求めて!』という問題が出題されました。 問題の内容を大雑把に言うと、 0, 1, 2, 3, 4, 5 の 6 文字の順列 720 通りを漏れなく重複なく(順序は不問)出力する Java プログラムを作る。 縛りとして、 ideone.com …

第2回デスマコロシアム Perlの42文字のコード

はじめに CodeIQ で出題された『第2回デスマコロシアム』に参加しました。 大雑把に説明すると、 問題文で与えられたある文字列を出力するコード(プログラム)を提出する。 言語は ideone で利用可能なものから選ぶ。 コードのサイズが短いほどよい。(1文…

「あべこべのダンジョン」 私の面白コードの解説

はじめに CodeIQで、「あべこべのダンジョン」という問題が出題されました。 問題の内容を大雑把に言うと、「8桁の数 n が与えられたときに、各桁の数字(1~9)を「10-元の数字」に変換した数を作るJavaScriptのコードを書く」、というものです。 これだと何…