2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『Ruby警官から警告を受けろ』環境構築チュートリアル(超初心者向け)

(6/1 環境構築の説明を書き直しました。誤りがありましたら是非ご指摘ください。ここには書かれていないハマリ点とその回避方法の情報も歓迎します。) はじめに 『Ruby警官から警告を受けろ Lv1』 https://codeiq.jp/ace/tbpgr_badge/q883 『Ruby警官から…

『Ruby警官から警告を受けろ』環境準備奮闘記

はじめに CodeIQの『Ruby警官から警告を受けろ』に挑戦しました。 今回は、解答の解説ではなく、問題を解き始める準備をするまでの経過について書きます。同じ感じで環境構築にハマっている人の参考になれば幸いです。こんなハマり方をする人が私以外にいれ…

『6枚のカードの並べ方を求めて!』「入れ替えの極み」コード解説

はじめに CodeIQで『6枚のカードの並べ方を求めて!』という問題が出題されました。 問題の内容を大雑把に言うと、 0, 1, 2, 3, 4, 5 の 6 文字の順列 720 通りを漏れなく重複なく(順序は不問)出力する Java プログラムを作る。 縛りとして、 ideone.com …

第2回デスマコロシアム Perlの42文字のコード

はじめに CodeIQ で出題された『第2回デスマコロシアム』に参加しました。 大雑把に説明すると、 問題文で与えられたある文字列を出力するコード(プログラム)を提出する。 言語は ideone で利用可能なものから選ぶ。 コードのサイズが短いほどよい。(1文…

「あべこべのダンジョン」 私の面白コードの解説

はじめに CodeIQで、「あべこべのダンジョン」という問題が出題されました。 問題の内容を大雑把に言うと、「8桁の数 n が与えられたときに、各桁の数字(1~9)を「10-元の数字」に変換した数を作るJavaScriptのコードを書く」、というものです。 これだと何…

ブログ開始

後で編集できるのかな? できるっぽいね!